この五十年の間に、水生昆虫はどこかに行ってしまいました。

この五十年で、私の育った城下町の姿はがらりと変わりました。水田の中の一軒家だった実家の周りは民家が立ち並びました。その、今はない田んぼで私はとても驚いたことがあります。水を張った田んぼの水面ではなく、水の裏面に足を裏から付けて動く、忍者のような水生昆虫を見つけたのです。私は虫が大好きでした。たくさんの虫を捕まえて来たつもりでしたが、こんな昆虫に出会うとは思いませんでした。アメンボウより少し大きくな虫だったと記憶しています。早速図鑑を広げました。なかなか見つかりませんでしたが、ついに見つけました。マツモムシという昆虫でした。不思議な虫がいるものだと感心しました。水生昆虫はこのように身近なところに棲んでいました。ミズカマキリもアメンボウモゲンゴロウもタガメも。でも今は彼らの棲む場所がまだ残っているのだろうかと思います。それと同時に、私たちの環境の変化はこれで大丈夫なのだろうかという思いになるのです。昆虫が去ってしまった土地で、人は生きられるのでしょうか。大げさかもしれませんがそういう思いになるのです。マカサプリ